釣具のまつおのスタッフ財津が釣り情報をお届けします。

釣具のまつおのページへ戻るルアー用品のお買い物鮎用品のお買い物
太刀魚ジギング

浮羽つりぼりさん、この人のおかげで昨日は襲撃出来ませんでした↓笑笑笑

スイマセン (;^ω^)

って、水曜にシモツケの林テスターから電話があり 急遽タチウオ・ジギングへ♪♪(^-^)

お世話になったのは大牟田の三池港から出る『海幸丸』さん(^-^)

船長は当店 鮎の常連さん (^-^)

さて、以前にM社の撮影で行ったんで やり方は何となくは解ってるつもり・・・笑

って、一投目から釣れた 笑

午前中は活性も高くコンスタントに釣れる♪♪

海幸丸さんのSNS投稿・・・↓

腕はパンパンですが、メチャ釣れました (^-^)

| 海ルアー | 09:45 | comments(2) | - |
2023ダイワ・エギングパーティー

さーさー、これまた恒例?笑

昨日 開催されましたダイワ・エギングパーティーの手伝いに前日入りで出撃してきました(^-^)

前日はちょ〜ど店休日とあり、朝一に病院と断髪に『すき家』まで終わらせ(笑)、ゆっくり下道で行ってきました(^-^)

昼過ぎには着きましたんで、かるくエギングなどなど・・・

やれば出来る子でした・・・笑

夜はスタッフ皆でミーティングからの食事会 (^-^)

・・・で戸出くんと盛り上がり♪♪

選手の皆さん、スタッフ一同 事故・怪我なく無事に終了致しました(^-^)

皆さん、本当にお疲れ様でした (^-^)

| 海ルアー | 09:26 | comments(0) | - |
太刀魚ジギング

暖かい雨・・・

大潮間近・・・

来ますよ〜『春爆』が❕❕ あっ、バスの話です(笑)

月末のローカル、優勝ウエイトは余裕の3kg超え予想・・・

来週の最終プラクティスはそのつもりで出撃致します(^-^)

魚が動くんで、場所によっちゃ〜木曜は釣っちゃいます(笑)

さて、行ってきました太刀魚ジギングin有明 (^-^)

大牟田の三池港から出船、船長は当店鮎のお客さんのKDさん(^-^)

パートナーは熊本の生け花師範代であります❕❕

さて、ポイントは既に何十もの船団(+o+)

これにプレジャーボートが数艇混じる感じで船長よそ見も出来ずに大変そう(;^ω^)

水深40〜60mで、使用したジグはメジャー・クラフトのファーストジグ・タチウオ(^-^)

潮の流れで130〜150gを使い分け

自分の写真は全くありませんが・・・(T T)

※笑顔の師範代(笑)

気付けば二人で・・・

氷の上げ底ではありますが、40ℓのクーラーじゃ小さかった (-_-;)

最大は自分が釣った指7本(^-^)

帰ってクーラー見たら、その子はいませんでしたが・・・笑

余裕の指5本(^-^)

帰ってからの塩焼きミッションは、脂ノリノリで過去1番の美味さでございました⤴⤴(^-^)

さ〜てさて、今朝は師範代の引き舟修理からスタートです(笑)

| 海ルアー | 09:45 | comments(0) | - |
恥ずかしながら・・・

恥ずかしながら、先日『甑島』で撮影したメジャー・クラフトの青物&ロックフィッシュゲームがYouTubeにアップされておりました(^-^)

釣果はともかく、お暇な方は『メジャークラフト九州』で検索してご覧になってみて下さい(^-^)

熊本の生け花師範代も出演しております 笑

しかし、よく編集してもらってますよ 笑 (;^ω^)

| 海ルアー | 09:16 | comments(0) | - |
甑釣行

行って来ました甑釣行(^-^)

早朝3時半出船、約一時間で到着❕❕

何て磯なのか分かりませんが、薄暗いうちは師範代と一緒にエギング♪

さて、いざ撮影に入ると そんなに簡単にいくもんじゃ〜ない(;^ω^)

ようやく師範代にきた青物はランディング・ネットにルアーが絡みつきフックアウト・・・

もう『ぬ〜ん』って感じ

瀬代わりし、根魚狙いでようやくアカハタが二匹ゲット・・・

カメラさん&師範代いわく、『甑のポテンシャルはこんなんじゃ〜ないですからね』

って、あたたかい?言葉をいただき釣り場を後にしました(;^ω^)

釣果はともかく、師範代やカメラさんと三人で和気あいあいと釣りが出来た事が何よりも楽しかったです(^-^)

次回はリベンジですね(^-^)

お疲れ様でした(^-^)

| 海ルアー | 10:01 | comments(2) | - |
甑 釣行

先ずは、先日からお土産を頂きました常連様方々、本当にありがとうございました(^-^)

だいたい8割以上の方が、私的『ハイオク・ガソリン』をお分かりになられてるようで・・・笑

過去のアピールの影響でしょうか❔ 笑笑笑

・・・が、今晩だけは休肝日になりそうです(;^ω^)

明日の甑釣行、鹿児島県いちき串木野港に早朝3時集合・・・

極力、有料道路を使わないとなると片道約5時間の道のりでございます(;^ω^)

今晩21時迄は用事で動けず・・・ 終わり次第 直行しても寝る時間はほぼ無い・・・ってな感じです(+o+)

まぁ〜、帰りは何処かで寝て帰るつもりです(^-^)

初の甑島、目一杯 楽しんできたいと思います(^-^)

※写真は鶴見ですが 笑

| 海ルアー | 09:30 | comments(0) | - |
着弾❕❕

今朝は市内でも車の上には雪が積もってました。ど〜りで寒い訳です。

私の財布の中身は年中寒いのですが何故でしょうか❔

ど〜も、財津です 笑

さて、先日 発注したジグが無事に着弾しました (^-^)

重さは32g、40g、50gと何処でも対応できるであろうサイズ。

カラーは個人的に好きなリアルカラー(^-^)

キビナゴ・カラーなんてエモくないですか❔笑

※エモい・・・、意味なんて分かりません 笑

ベイト・サイズに大きさを合わせるのがジギングのセオリーですが、どうしても小型のベイトを捕食している場合ってジグが小さくなるんで飛距離も出ないし、軽いのですぐ浮き上がるデメリットがあります。

私的、そんなこんなのタングステン・ジグのチョイスでございます (^-^)

来週は天気も良さそうですし、三度目の正直になりそうで楽しみであります (^-^)

| 海ルアー | 09:46 | comments(0) | - |
エギング遠征

行って来ましたエギング遠征 (^-^)

場所は四郎ちゃんトコ 笑

毎回の事ながら釣り荒れ感とイカのスレ具合が増し、要所要所で騙しながら釣らないと・・・って場面も(;^ω^)

深夜、突然の雨で釣る時間がいつもより少なかったものの、安定の二桁釣果(^-^)

んで、次の日は恒例のMARINAフランピング・ビレッジ天草のトレーラー・ハウス泊(^-^)

これまた恒例の前日釣ったイカスミを使ったパスタに初挑戦のパエリア♪

※写真が横なのが残念・・・(-_-;)

決して連結して走れる大きさではございません 笑

そして次の日(笑)

私的、熊本最強ラーメン店の文龍へ

・・・って、これがまさかの定休日 (T T)

調査不足でした (T T)

まさかの雨とラーメンが食べれなかったショックもありましたが(笑)、メチャ楽しい釣行でした(^-^)

さぁ〜、明日はバス釣りです 笑

| 海ルアー | 10:03 | comments(0) | - |
YouTube

いや〜

昨日はローカル・メンバーの皆さんやSNSで"誕生日おめでとう"をいただきありがとうございました(^-^)

全部、業界人ばかりですが (^^♪ この歳になっても嬉しいかぎりです(´▽`)

さー、先日の日曜は遠賀川にてJB(日本バスプロ協会)九州第1戦が開催❕❕

ABUの服部プロが二位入賞、お茶目な植野さんは入れ替えミスでお立ちを逃したとか・・・

1位は3匹、4,750gとすんごいウエイト❕❕ 流石プロって感じです(+o+)

さて、遠賀釣行はTOP50戦後に・・・って考えたら次戦までに練習出来る日はたったの1日(-_-;)

17日の前日練習に行ければ話は変わるんですが

弾頭2.5トンあるミサイル名『忙しいから』を"北"ならぬ"上"から発射される可能性大・・・(-_-;)

一応つついてみますが 笑

さて、気を取り直しまして先日撮影しましたメジャー・クラフトのボートメバルが昨日動画にあがっておりました(;^ω^)

ゲン君よりは撮影に慣れてきました 笑笑笑

| 海ルアー | 09:47 | comments(0) | - |
筋肉痛・・・

行ってきましたボート・メバル(^^♪

場所は雲仙・普賢岳が見えるエリア(^-^)

メーカーさんの新商品ジグ・サビキにワームをセットしての釣り・・・

での釣果!(^^)!

デカイのは軽〜く30cm超えとります❕❕

船に揺られて踏ん張る・・・

違う筋肉使うんでしょ〜ね(;^ω^)

今朝は両腿が筋肉痛でございます(+o+)

久しぶりに食べれる魚の釣り・・・(^-^)

これはこれでアリでした!(^^)! 笑

ゲン君、お疲れ様でした〜

| 海ルアー | 09:19 | comments(0) | - |