釣具のまつおのスタッフ財津が釣り情報をお届けします。

釣具のまつおのページへ戻るルアー用品のお買い物鮎用品のお買い物
惜しい悔しい 笑

昨日は早朝2時半起床❕❕ 3時には出撃❕❕

そう、チャプター福岡最終戦に参加してきました(^-^)

自身5〜6度目?の遠賀川、まだ航空写真と船上でのマップがリンクしておらず 笑

釣り方だけは見つけており、前回良かったエリアに寄り道しながら襲撃。

ハードボトムにスティーズ・クローのフリーリグで2匹キャッチ❕❕

『嘘やん』

『釣れた 笑』

・・・が、魚探画面が波打つくらいの荒れ模様(-_-;)

曖昧なバイトでのフッキングで二匹共にフック飲み・・・

大会規定でラインを約30cmカットしてリミットメイクを目指し中流へ

テキサスリグに変えると・・・

『キター❕❕』

って

君ではない(-_-;)

この後何もないまま時間が過ぎ去り検量へ

フック飲みの−40gのペナルティーがあったものの、お立ち台寸止めの6位フィニッシュ(;^ω^)

いい勉強になりました (^-^)

今回、チャプター福岡戦は初参戦な私でしたが、親切にあれこれ教えて頂いたスタッフの皆様。

いつもオチャメで愉快な仲間達に感謝したいと思います(^-^)

皆さんお疲れ様でした(^-^)

| ブラックバス | 09:32 | comments(0) | - |
バス釣り

行ってきました松原ダム (^-^)

(スイマセン、写真ありません)

皆さんご存知『地獄の釜の蓋が開く』日でございます(;^ω^)

が、昨日はローカルメンバーのY水君も襲撃してきました。

スロープに着くと見慣れたプラド・・・

『ジャッカルの回し者や 笑』

ひとまず杖立上流へ・・・

いつもならバスが居付いているポイントを丁寧に流すも『無』(-_-;)

途中会った『しょご』に状況聞いてもダウズスイマーの動画撮ってて・・・との事。笑

ってんで下筌筋にエリアチェンジ❕❕

ここでシェパード並みの嗅覚(笑)で待望のバイト❕❕

私的、この時期『まさか❔』の釣りとエリアだったんで衝撃がハンパない。

1つのエリアで6バイト、前半のノーバイトが嘘のように釣れる❕❕

ってんで別の同条件エリアに行くとやはり釣れる・・・

もう何ぼでも釣れる 笑

・・・だからバス釣りって面白いんスよ〜(^^♪

見つけた感ハンパなく、久しぶりにいい釣りが出来ました(^-^)

| ブラックバス | 08:54 | comments(0) | - |
大会速報

さーさー、NBCチャプター大分第1戦の速報が入ってきました(^-^)

ローカル・クラブメンバーの梶君、見事5位入賞❕❕ おめでとう❕❕

梅さん、ライブスコープが不調だったのか❔16位。

リッキーはペナくらって19位の結果・・・

どうであれ、事故・怪我なく楽しんだらいいんですよ〜(^^♪

皆さん、お疲れ様でした(^-^)

| ブラックバス | 17:27 | comments(0) | - |
バス釣りガイド

昨日の休み、用事が早めに終わり、『ん〜何しよ❔』

ってんで久しぶりに松原ダムへ (^-^)

せっかくなんで、前々からガイドを頼まれてたkoo大君に連絡。

2人で出撃してきました(^-^)

とりあえず例年の水位と比較し、めぼしいポイントに入るも当たりすらない・・・

『ん〜、困った 笑』

ここで怒涛のランガン 笑

7gのヘビダンでよ〜やく

これで『ヘッポコ』なんて呼ばれずに済む 笑笑笑

さ〜、後は釣ってもらいましょう❕❕

って、なかなか釣れない(-_-;)

ココぞ❕❕って場所でよ〜やくフッキングするもストラクチャーに巻かれて痛恨のバラシ・・・

『財津さん、今日釣れなかったら僕はバス釣りやめます』・・・なんてプレッシャーもかけてきやがる 笑

が残り一時間、彼自身が得意とするネコリグで待望の一匹❕❕

おめでとう(^-^)

今回は約二カ月ぶりのバス釣行と、豪雨後の地形変化でなかなかアジャスト出来ずに終了。

また1から探して行きます・・・

| ブラックバス | 10:11 | comments(0) | - |
松原釣行

行って来ました松原ダム(^^♪

昨日は昼前からガイドでございまして、8時出艇で各エリアを軽くチェック。

この時期ならではアベレージ・サイズは何ぼでも釣れる・・・

ってんでガイドは楽かと思いきや、何せ言う事聞かないO友君 笑

横でアベレージを抜くとビックリしとる始末 (;^ω^)

極めつけは『ここ釣れるんスか?』

・・・の数秒後に二匹目ヒットのO友君 (-_-;)

さてさて、私ってーと今期3匹目の50upをキャッチ!(^^)!

3匹トータル4kg超えで終了〜♪♪

次週は大会前の最終プラクティス。

まぁ〜減水するんでエリアチェックより釣り方を煮詰めてきます(^-^)

| ブラックバス | 09:35 | comments(0) | - |
反省です

行って来ました松原ダム(^^♪

今回はコロナ対策万全の10人が参加してのバス釣り○○ 笑

前回プラで良かったジャークベイトと5gヘビダンをメインに7番スタートで出撃❕❕

減水で練習エリアが沈黙しにくいよう垂直岩盤系の岬とワンドをメインに組み立てたんですが、やはり反応は悪い・・・

昼前にはリミットメイクしたものの小さく、キッカーを求めて水が悪いのを承知で杖立上流へ・・・

が、・・・

下りながらクランクベイトで40upのキッカーがヒットするもリアフック一本掛かりでネットイン直前でフックアウト(T T)

残り一時間、下筌筋にてジャークベイトで入れ替えしたものの、2位で終了しました・・・

実はクランクのフックアウトには裏話があるんですが・・・反省しとります(-_-;)

| ブラックバス | 09:42 | comments(0) | - |
好感触

行ってきました松原ダム(^^♪

着いたら『だ〜れんおらん』(誰もいない) 笑

とりあえず考えていた第1ポイント・・・って陸っぱりがおる(;^ω^)

(ボーターの皆さん、陸っぱりの人を見つけたらスロー走行お願いします。)

※距離があっても引き波の影響を受けますので・・・

ってんで第2ポイントから順に流して行きました(^-^)

開始30分でメンバーのK君。

続いてC君。

にH君登場・・・笑 (^O^)

この時点で〇匹のバスを釣っとったんですが、四人揃えば自然とプチ大会の流れですよね〜

(写真はH君のSNSからお借りしました。)

今回は二時間の短時間やったんですが、朝良かったポイントで二匹目のドジョウをキャッチ(^^♪

1匹〇〇gで優勝できましたよ〜!(^^)!

好感触です❕❕

| ブラックバス | 09:38 | comments(0) | - |
明日も松原

明日も松原釣行(^^♪

○○と○○の最終チェック♪♪!(^^)!

今回が一番釣行前のアレコレが楽しい事だけ伝えときましょう❕❕笑

では金曜日(^^)/

| ブラックバス | 10:51 | comments(0) | - |
ギリギリでした

昨日の松原釣行

4人が集合(^-^) ※出来る限りのコロナ対策はしております。

ってんで自然とプチ大会の流れに・・・笑

スタートは各自バラバラで、私 前回から杖立上流の魚が変わってきた感があり

朝一は杖立上流には行かず、スロープ対岸をシャッドで狙いに行く事に(^-^)

先に活性のいい魚をリミットメイクし、後でサイズを上げるやつですね〜

とりあえずシャローフラットで二匹!(^^)!

後が続かず杖立上流へ・・・

が、"無" (T T)

ネタも無く、下流へ戻りながら夏場フットボールで爆釣するエリアへ

ワンド奥にヘビダンを入れて約1,300g (^^♪

ギリギリ、リミットメイクして優勝できました〜

今回は最後のラッキーフィッシュで何とか勝てました(;^ω^)

| ブラックバス | 13:54 | comments(0) | - |
松原釣行

最近、バス・ネタばっかでスイマセン(;^ω^)

昨日も行ってきました松原ダム(^-^)

この日は3人が集まりプチ大会をやる・・・ってのは決まってました!(^^)!

T君の寝坊(笑)で襲撃するまでの朝一はスロープ近くのストレッチをスティーズ・シャッドで(^^♪

400〜600gのバスで3匹のリミットメイク達成 (^-^)

んでT君と合流して3人のプチ大会開始❕❕

(先に釣ったバスはリリース済です)

私、迷わず杖立筋上流へ!(^^)!

バックウォーター手前から釣り上がって行くと・・・ズドーン❕❕

と、ナイスなヤツをゲット(^^)/

が、この後も上流で時間を費やすもバイトは無く1匹で終了・・・

(後半は次回釣行プラに時間を使いました)

プチ大会はこの1匹、49cm・1,900gで優勝できましたよ〜!(^^)!