釣具のまつおのスタッフ財津が釣り情報をお届けします。

釣具のまつおのページへ戻るルアー用品のお買い物鮎用品のお買い物
バス釣り大会

行ってきましたバス釣り大会in松原ダム。

参加人数8人。練習から自分的には過去にないくらい自信のあった大会であり朝から早く釣りしたくてウズウズ・・・笑

今回、自分のメインエリアは下筌筋最上流スロープ横のコンクリート護岸の8mライン。

そこにOSPドライブビーバーをセットしたテキサスリグでフォールもしくはボトムで食わすという釣り。

ここ、他の場所より格段に釣れるバスのサイズが良く、2週間前には朝の3投で3匹。3,600g以上のウエイトを叩き出したエリアであり、試合では釣れなかった時の保険で他3か所のハニースポットをランガンというスケジュールを組みました。

朝一、4番スタートと微妙ながらエリアに入れてラッキー・・・が、全く魚の反応が無い(T T)

近くの対岸には強敵ペインターさんがいる。

『移動した後ここに入られて釣られても嫌やな〜』

釣れてないほど他の選手が気になる・・・

下筌筋、神社前対岸のシャローブッシュへ移動。

同じくテキサスリグを冠水ブッシュへ打ち込み1匹目、300g。小さい・・・

ん❔見えバスおる・・・5g直リグで即バイト❕❕2匹目、370g追加。小さい・・・(T T)

『護岸エリアで釣れたらこの2匹で1匹分も無いな』

『こんなんじゃ絶対勝てん・・・』

その後も移動を繰り替えすがノーバイト。

最後の1時間、最初に入った護岸エリアに全てを賭けついにバイト❕❕

670gと小さかったもののリミットメイク。

3匹1,340g。やりきったー 『仕方ない。やれる事はやった。帰着しよう』

・・・ん❔ 優勝❔

皆まさかのローウエイトで優勝しちゃいました(^^♪

検量が終わるまで他の選手が気になり もうあきらめてたんですが・・・

やっぱ大会はオモロい❕❕

大会終了後はダムの湖面清掃。

短時間でゴミ袋2つ分の瓶やペットボトルを回収。

紅葉もきれいでしたよ〜!(^^)!

選手の皆さん、お疲れ様でした(^^)

来月は連覇狙いますよ〜

| ブラックバス | 10:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
最終プラクティス

またまた行って来ました松原ダム。

実は来週の大会までポイント温存の為に行く気はなかったんですが、メンバーのY水君がボートのライブウェル・チェックの為に『松原行きません❔』って連絡もらったもんで【釣らない釣り】ってやつをやってきました 笑

朝一、Y水君ランチング後にまさかの入水・・・笑笑笑

ドレンコックかと思いきや、エアレーター・ネジの締めがゆるかっただけで無事解決。

この日は朝から釣れないエリアのチェック。

が、これ大事❕❕ やはり釣れない 笑

とりあえずマメは釣れます

んで、この日も収穫あり❕❕だんだんバスの付き場が読めてきた!(^^)!

一つ気になるのは水温が先週より二℃下がってる事。

まぁー、水温低下も頭に入れて練習してますが蓋を開けてみないと分からない・・・

さぁ、来週楽しみですね〜

| ブラックバス | 09:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
出来過ぎでした

来月8日に開催されます『キチガイ』さんトコのバス釣り大会の練習&ガイド・プラクティスへ、ちと早いんですが松原ダムへ行ってきました。

このブログ、メンバーさんも見てますし手の内明かす羽目になるんで詳しい事は書けませんが出来過ぎ君でございました。

(もう喋りたくて仕方ないんですが、詳しくは大会終了後に話しますね〜笑)

この日、エリアとルアーをイロイロ探った訳でございますが、新たに2か所のハニースポットと鉄板ルアーを発見❕❕

この日はスーパーキッカー1,820gの50cmオーバー含む3匹MAX 3,690gとチャプター戦でもダントツの優勝ウエイト❕❕

(大会は3匹の総重量で競います)

数も楽々の二桁(^^♪

・・・が、大会まで まだ2週間。

そのパターンが残ってるとは思いませんが、大会日にアジャスト出来る為の日々の練習ですからね〜!(^^)!

これもまた面白い。

| ブラックバス | 09:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
Z.G.S in 松原ダム

昨日はZ.G.S記念すべき第一号様のガイドin松原ダムでございました。

まずは財津ストレッチ二か所にて2ラインブレイク・・・しかも自分 笑

その後、杖立上流に移動し

釣ってもーた(T T)

下筌筋でも・・・

釣ってもーた 笑

が・・・

見事リミットメイク!(^^)! おめでとうございます❕❕

スティーズ・レーシングデザインどーでしたか❔

感度良すぎて何回か早合わせしてましたね〜(^^) またのご利用お待ちしております。

<ガイド料金>

HALF          6時間  ¥13,000-

ONE DAY    8時間  ¥16,000-

松原ダムにてシーズナル・パターンを可能な限りお答えしガイドさせていただきます。

※私的に魚が見えていない時のガイドは一切いたしません。

| ブラックバス | 09:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
Z.G.S

明後日の木曜はZ.G.S(財津ガイド・サービス)記念すべき第1号(笑)のお客さんの予約が。感謝でございます。

料金プランは決めとりません❕❕ 時価です❕❕(嘘デス ご安心を・・・笑)

やった事のないような釣り方や場所で引き出しを増やして帰ってもらえたらと考えております!(^^)!

| ブラックバス | 10:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
やればできる子 笑

昨日は我がホームであるます松原ダムへ久しぶりに行ってきました!(^^)!

今月は『キチガイ』さんトコの大会も控えており(まだ出れるか分かりませんが)、八月以来の釣行でワクワク・・・

とりあえず この時期から良くなる『財津ストレッチ』を三か所チェック。

小さいながら釣れるし、場所と釣り方は間違ってない(^^♪

その他も気になる場所をチェックするが やはり釣れる・・・笑

途中、岩盤の割れに新しいハチの巣を発見❕❕

(写真横でスイマセン)

スグに退散。

そして最後には・・・

50UPも出ちゃいました〜(^^♪

この日のウエイト3匹のMAX 2,935g。

ダイワ・スティーズ・スピンフィネスジグ+スティーズホグ様様でございました(^^)

う〜ん、やればできる子っ❕❕笑

| ブラックバス | 10:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
九州ブロック・チャンピオンシップ

行ってきましたチャンピオンシップin遠賀川。

開始前、隣にはジャッカルのユーチューバーと

大分にも参戦してるJBの野瀬さん(^^)

(※しかし、皆ボートがデカい❕❕)

さて、フライト順も遅かったんですが、運よく練習でよかった上流域のポイントに入れ『スティーズクランク200』で二投目にノンキーパー。下流に少しづつ移動し、スペシャルステージのブレイクラインでネコリグのフォールでキロフィッシュ・・・が痛恨のラインブレイク(T T)

更に下流へ移動。

中間大橋下流のインレットにてフットボールのリアクションで510g。

結果、この一匹で終了しました・・・

チャンピオン・シップでは、各チャプターの年間五位までお立ち台で表彰(^^♪

んで、本日の釣りウマさんたち

西日本ブロックでも頑張ってくださいね〜!(^^)!

遠賀二日目

二回目の練習でありますin遠賀。

午前中は残りの魚探がけに費やすつもりでしたが3号線から下流の御牧大橋のエリアは捨て(笑)、11時から釣り開始。

大分のユーチューバーであります『しょごたん』にサンラインのY海さん、エバーグリーンのS矢君につりよかメンバーも浮いており、3号線より釣り開始❕❕・・・が、下流はババ荒れ(T T)

12ftのエリザベスでは怖くなり上流へ避難。

とあるスポットでポチポチ釣れはじめ

スティーズクランクにも好反応!(^^)!

ダイワさんのNEW RYOGA、巻き心地ハンパないス❕❕

次は日曜に有休とったものの台風・・・

もう ぶっつけ本番でございます・・・(T T)

こんなんで勝てる程甘くないのは承知しておりますが・・・

| ブラックバス | 09:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
プラクティス

明日も遠賀でございます。

練習二回目・・・有休とれんかったら大会前最後の練習となります。

明日のプラクティス前に、広大なトーナメント・エリアをとりあえず再確認しようとGoogleマップで印刷したやつを無理矢理貼り付けて 笑

・・・って、これが なかなかスグレモノ❕❕ メチャ見やすい❕❕

昨日は遠賀マスターのR君が来店してくれたんで少々ポイントも伝授していただいたんですが、会話の中で少し釣り方のヒントを得まして明日の練習が楽しみであります。※詳しくは大会後のブログにて

さぁ、今回は燃料も20ℓ積みましたからねぇ(笑)

ガス欠の心配はありませんが、座礁しないよう頑張ってきますよ〜!(^^)!

| ブラックバス | 09:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
in遠賀川

来月の7日に遠賀川で開催されます九州ブロック・チャンピオンシップ。

昨日は雨ながら練習できる日数も少なく、遠賀川でのマイボートは初めてとありポイント把握の為、魚探がけメインに行ってきました。

さて、最近の魚探なんですが 自分の使っとりますHONDEX(本田電子)のデプスマッピングという機能。

GPS画面上に等深線が引けます。

(※写真はイメージです)

遠賀川のトーナメント・エリア全域の等深線を魚探に記憶、途中 沈んでるストラクチャーも一緒にマーキング。

これが釣りをする以前に大事な作業でして・・・

燃料も松原ダムの倍であります10ℓ用意・・・が、14時にまさかのガス欠 (T T)

エリア半分以上は記憶したものの次回は残りのエリアの把握作業の為に また朝からロッドも触れない・・・

次は20ℓ積んで行きます・・・

| ブラックバス | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) |