釣具のまつおのスタッフ財津が釣り情報をお届けします。

釣具のまつおのページへ戻るルアー用品のお買い物鮎用品のお買い物
松原釣行

行って来ました松原ダム(^^♪

昨日は昼前からガイドでございまして、8時出艇で各エリアを軽くチェック。

この時期ならではアベレージ・サイズは何ぼでも釣れる・・・

ってんでガイドは楽かと思いきや、何せ言う事聞かないO友君 笑

横でアベレージを抜くとビックリしとる始末 (;^ω^)

極めつけは『ここ釣れるんスか?』

・・・の数秒後に二匹目ヒットのO友君 (-_-;)

さてさて、私ってーと今期3匹目の50upをキャッチ!(^^)!

3匹トータル4kg超えで終了〜♪♪

次週は大会前の最終プラクティス。

まぁ〜減水するんでエリアチェックより釣り方を煮詰めてきます(^-^)

| ブラックバス | 09:35 | comments(0) | - |
反省です

行って来ました松原ダム(^^♪

今回はコロナ対策万全の10人が参加してのバス釣り○○ 笑

前回プラで良かったジャークベイトと5gヘビダンをメインに7番スタートで出撃❕❕

減水で練習エリアが沈黙しにくいよう垂直岩盤系の岬とワンドをメインに組み立てたんですが、やはり反応は悪い・・・

昼前にはリミットメイクしたものの小さく、キッカーを求めて水が悪いのを承知で杖立上流へ・・・

が、・・・

下りながらクランクベイトで40upのキッカーがヒットするもリアフック一本掛かりでネットイン直前でフックアウト(T T)

残り一時間、下筌筋にてジャークベイトで入れ替えしたものの、2位で終了しました・・・

実はクランクのフックアウトには裏話があるんですが・・・反省しとります(-_-;)

| ブラックバス | 09:42 | comments(0) | - |
好感触

行ってきました松原ダム(^^♪

着いたら『だ〜れんおらん』(誰もいない) 笑

とりあえず考えていた第1ポイント・・・って陸っぱりがおる(;^ω^)

(ボーターの皆さん、陸っぱりの人を見つけたらスロー走行お願いします。)

※距離があっても引き波の影響を受けますので・・・

ってんで第2ポイントから順に流して行きました(^-^)

開始30分でメンバーのK君。

続いてC君。

にH君登場・・・笑 (^O^)

この時点で〇匹のバスを釣っとったんですが、四人揃えば自然とプチ大会の流れですよね〜

(写真はH君のSNSからお借りしました。)

今回は二時間の短時間やったんですが、朝良かったポイントで二匹目のドジョウをキャッチ(^^♪

1匹〇〇gで優勝できましたよ〜!(^^)!

好感触です❕❕

| ブラックバス | 09:38 | comments(0) | - |
明日も松原

明日も松原釣行(^^♪

○○と○○の最終チェック♪♪!(^^)!

今回が一番釣行前のアレコレが楽しい事だけ伝えときましょう❕❕笑

では金曜日(^^)/

| ブラックバス | 10:51 | comments(0) | - |
ギリギリでした

昨日の松原釣行

4人が集合(^-^) ※出来る限りのコロナ対策はしております。

ってんで自然とプチ大会の流れに・・・笑

スタートは各自バラバラで、私 前回から杖立上流の魚が変わってきた感があり

朝一は杖立上流には行かず、スロープ対岸をシャッドで狙いに行く事に(^-^)

先に活性のいい魚をリミットメイクし、後でサイズを上げるやつですね〜

とりあえずシャローフラットで二匹!(^^)!

後が続かず杖立上流へ・・・

が、"無" (T T)

ネタも無く、下流へ戻りながら夏場フットボールで爆釣するエリアへ

ワンド奥にヘビダンを入れて約1,300g (^^♪

ギリギリ、リミットメイクして優勝できました〜

今回は最後のラッキーフィッシュで何とか勝てました(;^ω^)

| ブラックバス | 13:54 | comments(0) | - |
松原釣行

最近、バス・ネタばっかでスイマセン(;^ω^)

昨日も行ってきました松原ダム(^-^)

この日は3人が集まりプチ大会をやる・・・ってのは決まってました!(^^)!

T君の寝坊(笑)で襲撃するまでの朝一はスロープ近くのストレッチをスティーズ・シャッドで(^^♪

400〜600gのバスで3匹のリミットメイク達成 (^-^)

んでT君と合流して3人のプチ大会開始❕❕

(先に釣ったバスはリリース済です)

私、迷わず杖立筋上流へ!(^^)!

バックウォーター手前から釣り上がって行くと・・・ズドーン❕❕

と、ナイスなヤツをゲット(^^)/

が、この後も上流で時間を費やすもバイトは無く1匹で終了・・・

(後半は次回釣行プラに時間を使いました)

プチ大会はこの1匹、49cm・1,900gで優勝できましたよ〜!(^^)!

次回もプチ大会予定です・・・笑(^^)/

魚探がけ

4月のローカル大会に5月のチャプター大分戦中止で全く気合が入らない財津です・・・

ん〜、今度の木曜は何しよ❔

なんて考えてましたら『そーや、遠賀に魚探がけに行こう❕❕』なんて考え中。

コロナ対策も考え、もちろん途中下車無し❕❕

水に食料も持参し、バババ〜っと降ろしてバババ〜っと帰るつもり(^-^)

・・・ってのも、前にも紹介した魚探の等深線を引く作業。

まだトーナメントエリア下流の国道3号線から県道26号線までは等深線を引いておらず

ひたすら船外機で地図を塗りつぶして行こうかと思っております。

結構飽きのくる作業ですが一度終わらせとくと後が楽なんで・・・(;^ω^)

ババ荒れ予報なら松原ですかね・・・(^-^)

| ブラックバス | 17:23 | comments(0) | - |
ローカル大会

行ってきましたバス釣り大会in松原ダム!(^^)!

今回、スポットでS田さんと、クラブのマスコットJK(笑)、T君の娘さんが参戦❕❕

計10名での試合となりました!(^^)!

運命のスタートクジは安定の悪さで9番スタート・・・(T T)

今回のメインポイントであります杖立上流は混雑予想でしたが

そこは25馬力でカバー?して二番手でポイントに到着❕❕

案の定、上流は前日までの雨で濁りが入っているが水温は安定。

プラでは釣果が無かったスピナーベイトに開始5分で1,120g❕❕

(今回、写真は同船者に撮ってもらいました(^^♪)

7gのヘビダンでリミットメイクするも500〜600gとサイズが伸びない・・・

下流に移動しつつ同リグで970g❕❕

残り一時間半・・・

『下流でのプランは無い、デカイのは絶対上流に居る❕❕』

ってんで再び遡上(;^ω^)

朝から何度も打った㊙ピンスポットにフットボールを入れると・・・

今回のキッカーである1,350g❕❕

計3,440gで優勝しました(^O^)

この日は自分の誕生日。

楽しく・嬉しく・気持ちよく勝て、いい誕生日となりました(^-^)

皆さん、お疲れ様でした〜!(^^)!

| ブラックバス | 09:56 | comments(0) | - |
順調に

行ってきました松原ダム。桜が綺麗やった〜(^O^)

昨日は最終プラクティスでしたが昼からは雨予報・・・

ってんで大会本番通りのプランで朝から出撃してきました。

ちなみに、最近の"気づき"で個人的に注文したルアーも着弾しており

そのお試しを・・・って、答えはスグかえってきました(^-^)

別のでも・・・

10時過ぎには入れ替えまで完了❕❕

別のエリアでも良い反応を得たので早めに上がりました(^^♪

今日と明日の雨予報が気になりますが、プラン通りに釣れてくれるのを願っております!(^^)!

最終プラクティス

今朝も『基地』へ (^-^)

バッテリーも満タン♪♪ あと1セット、タックルを組み替えました(^^♪

明日の最終プラクティスは気合十分、やる気満々でございます。

後はエリアの時間配分と出来れば新規エリア開拓ですね!(^^)!

ではでは、金曜の結果報告をお楽しみに〜笑

| ブラックバス | 09:29 | comments(0) | - |